2023年度 最後のご挨拶

 1年間、PTA活動にご参加、ご協力、応援いただきありがとうございました✨✨
本日の blogでは、あさひこ幼稚園PTA各部より一年のご挨拶をさせていただきます🌈
 
 今年度は、5つの部に別れて活動してきました。どの部も、1年間の活動で感じた思いいっぱいで一年を終えます。
思いゆえに、重い?!いえいえ、それほど充実していたということ!←言い切れちゃいます!
 
 来年度PTA委員やってみようかな、でも、どんな風かしら?と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。1年後の達成感や充実感がこちらのご挨拶から(溢れ出て洪水😂)伝われば…と思います☺️
 

準備の様子は〇〇〇のような雰囲気で活動する
🟡バザー部
 1年間PTAに参加させていただきありがとうございました。今年のPTAバザー部は、フード・物販・企画の三部門に分かれ総勢18名で活動出来、この仲間と出来たことをとても嬉しく思っています。
 初めは不安や緊張も多かったですし、今年は掛け持ちで参加してくれた委員さんも多く大変なこともあったかと思いますが、みんなで話し合いを重ねバザーを成功させることができて本当に良かったと思います。
 子どもを持ってからなかなか体験できない、学生時代の部活動のような楽しい時間の中で【ありがとう】と言ってもらえる喜びやPTAをやっている事で普段知り合う事がない方々と出会う事が出来、より一層幼稚園生活を楽しく過ごす事ができました。
 これもご協力いただいた先生方・PTAの役員さん方・出店者のみなさん、そしてバザーに参加してくださった保護者の皆さんのおかげです。ありがとうございました。
20240308195321f05.jpg
202403081953166e6.jpg
202403081953184c7.jpg
202403081956396cd.jpg
 

次は、幼稚園を花々で彩る
🟡園芸部
 この1年間、園芸部の活動をあたたかく見守ってくださりありがとうございました。園庭で花のお世話をしていると、子ども達が手伝ってくれたり声をかけてくれて、一緒にお世話ができて楽しく、また活動の励みにもなりとても嬉しかったです!
 どんな花がいいか苗から選んで、水やりをして花が育っていく過程を見れてとても貴重な経験もできました。
 幼稚園への送り迎えの時などに、花壇のお花に気付いてきれいだなとか一瞬でも心があったかくなってくれた人がいたのなら良かったなと思います。
 また、バザーでは幼稚園で育った草花で作った雑貨や花の種を販売させて頂いたり、当日のお手伝いをさせて頂き、微力ながらも楽しく活動させて頂きました。
 これから春本番、チューリップやたくさんのお花達が幼稚園の花壇を彩ってくれる季節となります。花壇のお花達を見て、みなさんにもたくさん春を感じて頂けたら嬉しく思います♪
17098858140.jpeg 


続いて、ほっこり、ひとつスキルアップできちゃう
🟡研修部
 今年は5年ぶりに研修部が復活しました。
1年の間に「糠床づくり」、「着物×洋装MIXコーデの着付け」、「いちご大福づくり」の研修会を開催しました。毎回沢山の方々にご参加頂きありがとうございました。
 研修部は、普段頑張っているお母さんに、少しでもリフレッシュして楽しい時間を過ごしていただく事を目的に活動してきました。
参加してくださった皆さんが、少しでも他のお母さん達と交流し、一緒に新しいことを楽しく学んだり作ったりする時間を過ごして頂けたら幸いです。
1年間ありがとうございました。
17098864900.jpeg
 

保育説明会の音声化、そして先日はひな祭り会映像化
🟡PR部
 「パッとみて、ここだ!と思う」を目指しました。あさひこ幼稚園のことを全く知らない人、日々時間に追われているお母さん・お父さん、言ってみれば3年前の自分に対して、あさひこ幼稚園の魅力と育ちの面白さを伝えたかった!
 
さてさて
どれくらいの人に届いたかな?
みなさん、私立幼稚園は、少子化・物価上昇と、逆風なのです。
でも、あさひこ幼稚園は最高です!
みんな、おいでー!
(どうか、園長を支えてください)
私たちは卒園後も陰ながら応援しています。
ありがとうございました。
じぶん大好き!あさひこ大好き!
17098853700.jpeg 


そして、私たち。
🟡会報部
 今日は1人一言ずつ。ほら、私たちも一言ではまとまらないの🤣💓
もうちょっとお付き合いください!
 
「私のあさひこ幼稚園」と言えるくらい取材を沢山させてもらいました🤓楽しかったー🎵ありがとうございました🙌M.I 
  
 あさひこ一年目の私が、会報部で活動し、あさひこ幼稚園のことを知り、さらに大好きになりました!いろいろな「縁」も作ることができました!
一年間、ブログを見てくださりありがとうございました😊T.K
 
 取材でたくさんの園児のお友達ができました♫
先生方も温かく、幼稚園に行くことが我が子に負けないくらい楽しくなりました! 
充実した1年間でした。ありがとうございました🌼A.Y 
 
 あさひこ幼稚園にせっかく入ったのなら、様々なボランティア、サークル、PTA活動やるべきと痛感した1年でした☺️
会報部に入れて幸せな1年でした🥰ありがとうございました✨H.I
 
 年長、年少の親である私。ここまで育ててもらった、育つ途中、ここから育っていくを各学年で感じながらの取材。知れば知るほど、みなさんにも丁寧に伝えたい!が溢れました❤️‍🔥出会う子どもたちに『(私の名前)ちゃん、 blog屋さんにきたの?』と声かけてもらうのが嬉しかったです☺️C.T
 
 様々な場面を取材する中で、あさひこ幼稚園は「子ども・先生・保護者、みーーーーんなの味方になってくれる幼稚園」だと感じました。
刺激的な一年でした!最高に楽しかったです☀️N.S
20240308202319d41.jpg


そしてそして最後に!会長より。
お時間許すまで…是非お読みください(笑)
🟡PTA役員
昨年度まではコロナ禍の為、様々な我慢を強いられ、やり場のない悔しさを感じることの多かった日々でしたが、今年度からは子どもたちも、PTAの活動も、あさひこ幼稚園を存分に堪能することが出来ました。
子育て中心になっていた日常に、忘れかけていたワクワクや、喜び、達成感などの様々な気持ちや、共に過ごしてきたPTAメンバーとの絆さえ感じられ、あさひこ幼稚園のお陰で、とても充実した1年になりました。
最後の委員会でも、「PTAをやって良かった」と全員がそう思えた1年でもありました。
私に役員が務まるのかなとそれぞれが不安を抱えてのスタートでしたが、支えてくださった先生方やPTAの仲間、保護者のみなさんのおかげで無事に任期を終えることができます。
本当にありがとうございました。
至らない点もたくさんあったと思いますが、私たちの活動が少しでも「かけはし」となれていれば、幸いです。
来年度の新役員も幼稚園を盛り上げ、支えてくれるメンバーが揃っています。あさひこ幼稚園のPTAはそれぞれが楽しむことをモットーに、やらされてやる活動は一つもありません。もしもPTAに少しでも興味があったり、やってみたいと思う方がいればぜひ委員さんとして仲間入りしてください。思い出に残る楽しい1年になることを保証します!
それでは、来年度のメンバーにバトンタッチしたいと思います😊
頼りない会長でしたが、みなさん支えて下さり、本当に本当にありがとうございました。
あさひこ幼稚園最高!!!!
 20240308194352c9b.jpg
17098853610.jpeg


様々な状況で生きる、同じ幼稚園に通わせる子育て仲間がひとつのプロジェクト(PTA活動)をする。
子どもたちが園生活で経験してることと同じで、主体的にひらめいて、みんなで話し合って、協力して、工夫して、乗り越えて、課題を達成する。

PTA活動も、大人も、時には失敗するし、仲間とできたら超楽しくって、嬉しいし、最高の気持ちになる。


様々な活動を通して私が感じたのは、
個人のお仕事とかは家庭でも見せられるのかもしれないけれど、
集団での私(大人)の姿を見せるって、子どもたちがいる幼稚園だから、できたのかなと。
PTA活動をしているとキラキラしてると声をかけていただくこともありますが、ひとりひとりのステキをいっぱい引き出しあえるから。あさひこ幼稚園だからこそと感じています。


このそれぞれが心地よく参加できる、
素敵の連鎖がいつまでもいつまでも続きますように。


2023年度 あさひこ幼稚園PTA一同
     会報部 I.K.Y.I.T.S(6人)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

あさひこ幼稚園 PTA会報部

Author:あさひこ幼稚園 PTA会報部
あさひこ幼稚園 PTA会報部による不定期更新ブログです♪
幼稚園でのこどもたちの姿を、保護者目線で紹介していきたいと思います。
(ブログアップは園長先生に確認してもらっています)

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR