子育て仲間をふやしたい♡

わたしたち会報部によるPTA BLOGで
来年度に向けてのかけはし第三弾🌈

今回は、あさひこ幼稚園のサークル活動
ファミリーオアシス🌱てんとうむし🌱をご紹介します。

てんとうむしサークルは、メンバーの知りたいことをテーマにあげて、
お話し会をしたり、時には講師を招いて講座を開いたりしています。

ファミリーオアシスって何?
あさひこ幼稚園の保護者の親睦と研鑽が目的で発足されているものです。
(4月の総会資料を引っ張り出して確認しました🥺)

 

2023年のてんとうむしサークルでは、
保護者同士の親睦を深めること、そして学びの場を作ってきました。

未就園の子ども連れでも、参加OK
大人だけでの参加もOK なんですよ♡

例えば、野点(のだて;自然の中でお抹茶をいただく)会をして、
保護者同士知り合って、おしゃべりして、リフレッシュする時間をみんなで。

20240307151542b9e.jpeg

20240307151644e97.jpeg

あさひこ幼稚園名物?!おしりあてってなんぞや?一緒に作る会、ファミリーキャンプ相談会。
あさひこビギナーさんの知りたい!をみんなの経験や工夫を伝え合う会を企画🥰

20240307152905813.jpeg

性教育の講座を企画し、講師の先生をお呼びしたり。

つい最近では、たき火を囲む会をしました。

20240307151932a6e.jpeg

202403071519459e2.jpeg

この会には私も参加をしたのですが、生活発表会前に、子どもの1年の成長の話をすると、
「ここまでこんな取り組みがあって、こんな姿があったの」「それは嬉しい成長だね!」と共感しあったり、
「(○○さんのおうちの子がいる)▲▲組さんの時間も見に行くね~」と、わくわくしたり。

20240307151957f97.jpeg

 

幼稚園の中に、子どものクラスや学年を超えた子育て仲間。
園ですれ違ったとき、「やっほ~」「元気?」って気軽に声がかけ合える人が増える!

参加したら、大きな小さな悩みをおしゃべりできる、時には思い切り笑い飛ばし合える✨
育児家事のコツを伝え合ったよ、なんてことも増えたよ!と参加された方から声が聞こえてきました。

そして、てんとうむしサークル会員同士で、たすけあいの一環🌈
2023年度は、てんとうむし託児ができたそうです🐣

未就園児の子ども連れは難しい園行事の時、家族や一時保育を検討したけどお願いできなかった…😢
在園の子どもの行事、諦めようかな…😭となった経験、同じ境遇の仲間の声から生まれました🌱

お友達と子どもを預け合うように、てんとうむしサークルの様々な活動で知り合った「子育て仲間」に託児を依頼する、
そして自分も託児提供する、循環型な託児とでも言えるのでしょうか、そんな活動だそう。

今現在は、託児はお願いしたいけど、提供は難しい…という方は、お子さんが就園したらその分、提供していけたらいいよね♻というスタンス。

さまざまなキッカケで保護者同士のつながりをつくりやすい、あさひこ幼稚園の保護者同士だから可能な循環って感じ♻🌸ですね、と。

 

てんとうむしサークルは来年度も元気いっぱい活動予定。
新年度のメンバー(お友達)募集をチェックしていただけると嬉しいです!とのこと。

 

 

そして、あさひこ幼稚園ならではのボランティア活動、動物ボランティアも過去の記事より紹介します。

動物ボランティア
実は、我が家の大好きな活動です。山羊たちとじっくり関われるのはもちろん!
お休みの日にいつもより静かな幼稚園、貸し切り状態で遊べるのところが、娘の言葉を借りるならば「サイコウ☆」
来年度在園の方、こちらも5月頃の募集をチェックしてみてくださいね!

 

あさひこ幼稚園は、こどもも親も先生も楽しい幼稚園!
先日配布された、岡P広報「ふれあい」のうちの園を一言で言うならに記載されていました

20240307153812d36.jpeg

20240307151515f58.jpeg

本当にそうだなって思います。(他の記事には「いつもと違う園長先生が小さくうつってる!」「〇〇ちゃんのママもいる!」と我が家では大反響。是非ご一読くださいね♡)

 

今回のブログは、
卒園される方は、この活動もあったねと思い出してもらえたら。
来年度在園の方には、来年度行ってみよう、やってみようのキッカケになればと思ってお届けしました。

4~3年間の幼稚園生活が皆さまにとって素敵な時間になりますように🌞

🌱PTA会報部🌈

先日「取材の姿がサザエさんみたい(=子どもたちと対等にお話してる、遊んでる)」と友だちに言われたTがお届けしました♡

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

あさひこ幼稚園 PTA会報部

Author:あさひこ幼稚園 PTA会報部
あさひこ幼稚園 PTA会報部による不定期更新ブログです♪
幼稚園でのこどもたちの姿を、保護者目線で紹介していきたいと思います。
(ブログアップは園長先生に確認してもらっています)

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR